Translate

サイト内検索

2016/10/07

DIYで初めてのRocket Stove heater

Rocket Stoveの原理を応用してヒーター型にした暖房機

別名をロケットマスヒーター(Rocket Mass Heater)とも呼ばれています。





この時、初めてRocket Mass Heaterを作り、初めてYouTubeにアップした記念日なんですが、記憶ではぼんやりとしか覚えて無いのが残念です。
北海道内では比較的あったかい室蘭ですが、それでも冬は厳しいですねー

そんな北海道で自作で暖房機を作るなんて、ある意味無謀なんですが、その時はそうは思わなかったようです。
今思うと、こんなので冬をやり過ごしたって言うのも凄いと内心思ってるんですが、その後の進化したストーブが作れたのも、この一台があったからだと思うんです。

このストーブ、出来は悪いんですが材料が家にあった物と廃材やら貰い物で出来てるんです。最初はうまく燃焼するのか解らなかったし、試作的な意味合いもあったのでダメ元で作った物なんですが、これがある意味成功したんですー

但し耐久性が納得出来なかったので、その後何台か作っていったわけです。

まあ、材料が煙突と薪ストーブ用湯沸かし器の上に中型のドラム缶を乗せただけなので耐久性とか言ってられないんですけど、想い出の一品と言う事で納得ですね〜〜〜